Vol.492「販売初日」
2019年8月24日
雨続きで田んぼの水が抜けず、予定していた稲刈りイベントは早々に中止。ちょっとゆっくりできる週末!とはやっぱりいかず、今日は朝からEKICITY広島に向かった。運転手は昨晩帰省した俊助、道中仮眠を取るつもりが、あれこれ話しているうちに到着してしまった。目的はまごやさいの野菜販売。僕自身は3年ぶりに店頭に立った。
話の始まりは2か月前、福山に本社を置く株式会社ニチエーという会社から野菜を販売しないかと声をかけてもらった。同社は福山を中心に3業態のスーパーマーケットを経営されており、EKICITY広島内にも店舗を構えている。EKICITY広島は蔦屋家電が広島初進出した商業ビルとして有名で広島駅南口出てすぐの超好立地。スーパー内には既に産直コーナーがあり販売も好調なのだが更なる強化をお考えだという。我々は我々で出荷農家さんが増えたこともあり新たな販路を検討していた最中だった。お互いの状況が合致し話を進めていくと有難いことに(&光栄にも)まごやさい専用の常設売場を設けて頂けることになった。その販売初日がまさに今日。
常設売場の野菜を供給するのは実は結構大変で、先方の販売ルールや顧客状況に則った商品にするためこれまでとは別の出荷オペレーションを組む必要があったりする。販促物もしかり。その準備に約1ヶ月要し、また僕も売場の状況を知るために福山の店舗にお伺いしたりと、水面下で色々と動いてきた。一応、万事整って本日を迎えた次第。で、実際どうだったのか。
初回でお持ちした野菜は35種120品。10時の開店と同時に店に立ち声がけしながら動向を見守ったが予想以上の来客で12時すぎには9割以上が売れてしまった。一応、3日分を考え用意したつもりだったが、、、大反省。午後から店頭に立つつもりだった俊助も野菜がなくては立ちようがなく、予定を切り上げて帰宅した。
今日はこれから反省会。俊助のリクエストでお好み焼きを囲んで行うらしい。ん?それって??、その後は積もる話でもしようかな。