Vol.470「役目」

3/21、予定通りちょっと強行軍で静岡に行ってきた。7:44の新幹線に飛び乗り、座席を見回すと予想よりも人が多い。スーツ姿の人がおらず、そうか今日は祭日だったと独り言。

目指すはM2ラボ社。今をときめく業界の著名人、加藤社長に時間を頂戴した。折角の機会、事前に色々調べて質問内容をまとめようと思っていたのだけど、結局何も出来ず、新幹線の中で質問を整理した。途中20分ほど仮眠、あっという間に乗り換えの名古屋駅に到着した。

名古屋駅で娘の佳穂と待ち合わせ、菊川駅までの道中お互いの話をあれこれしているとこれまたあっという間に到着した。11:30、割と静かな駅前で昼食場所を探すのに一苦労、選択肢はないことが判明しレゲエをウリにしている小さなカフェでちょっとファンキー?な昼食を取った。

菊川駅からタクシーで移動、予定より5分ほど早めに到着。静鉄バスの元事業所に会社はあった。停めてある車が8台ほど、今日も通常通り会社は営業されているようだ。初めて企業同行する佳穂はちょっと緊張気味。挨拶を終えたあと加藤社長がこの人は誰?的な目線を一瞬佳穂に向けられたので、娘で名古屋大の農学部に在籍し勉強で一緒に来させてもらった旨をお話しすると、同じ女性の農学部(東大ですけど)出身者という共通項が効いたのか、非常に打ち解けたムードで話が始まった。

それから2時間びっしり。僕が質問するまでもなく、加藤社長から事業概要を説明頂き、これから農業とか野菜流通の形など、まずは大きなところから加藤社長に質問してみた。それから会社の目指す姿や事業の構造、現在の事業の方法論的なところなど、事業説明と質問が交互にテンポよくつながるような感じで話は進んだ。

今回お聞きしたかったのは「やさいバス」事業、実際どのように事業が回っているのか聞たいことが溢れてくる。まごやさいの事業と比較しながら結構細かいところまで質問したが、嫌な顔一つされず、これって社外秘じゃないのかな的なところまで話していただけた。

途中でまごやさいの事業を説明する時間を頂戴し、自分が目指しているところや現状の課題などをお話しした。方法論は違えど思いの方向性は非常に近いと思って頂けたのだろう。最後は将来的な連携の可能性などにも話が及んだ。

15:00に次の来客があり時間切れ、タクシーで金谷駅に向かい、そこから静岡に移動した。ここで息子の俊助と合流。速攻で居酒屋に行き、19:11発の新幹線まで初の親子3人飲み。もうすぐ社会人になる俊助に腕時計を渡し(僕が32歳の時に購入)、自立する俊助との今後の関わり方と、有政という家系の中での俊助の存在について伝えた。これで俊助への親としての仕事は一応一区切り、別れ際、俊助への感謝の気持ちが沸き上がってきた。

ちょっと欲張りすぎた感はあったけど充実した一日となった。目をこすりながら帰路を急いでいた23:00、妻から「センターで残務あり」の連絡。やっぱり死ぬまで仕事なんだなと苦笑。まだ一日は終わっていなかったようです。

  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • LINEで送る